子育て

初めてのベビーシッター。選び方のポイントとは

初めてベビーシッターをお願いするとき、どんなことを意識して選ぶとよいのか悩むパパやママもいるのではないでしょうか。ベビーシッターは、一人ひとりにさまざまな特徴や個性があり、誰にお願いをしたらよいのか決められない方もいるようです。そこで今回の記事では、ベビーシッターの選び方のポイントを紹介します。

ベビーシッターとの相性はとても大切

ベビーシッターは人と人との関わりとなるため「ベビーシッターとの相性」がとても大切になってくるでしょう。

 

安心して子どもを預けられるベビーシッターを選ぶことで、子どもがリラックスして過ごせることにつながるようです。

 

また、シッティングの際の子どもへの対応など、要望を伝えやすい人を選ぶことで、より信頼して子どもをお願いできることもあるかもしれません。

 

ベビーシッターの選び方

実際にベビーシッターをお願いしようと思った時には、ベビーシッターの「マッチングサービス」を利用すると手っ取り早いでしょう。

 

マッチングサービスでは、各利用者が自分でベビーシッターを選ぶことができます。

 

専用アプリには、各ベビーシッターの顔写真や子どもと関わった経歴、自己紹介文、レビューなどが掲載されています。

 

こうした公開されているプロフィールから、どのようなことをポイントにベビーシッターを選んでいくとよいのかまとめました。

 

自分の求めている条件に合うか

ベビーシッターの選び方として、まずは自分の求めている条件に合うかを確認するとよいでしょう。

 

ベビーシッターに求める経験、料金、シッティング時間、対応できる子どもの人数、年齢など重視したいポイントをまとめておくと、探しやすいかもしれません。

 

また、子どもの年齢や性別によって、ベビーシッターに求める条件も変わってくることもあるようです。

 

例えば、ベビーシッターの年齢によって、若い方であれば、子どもも親しみやすく体力もあり、たくさん遊んでもらえることもあるようです。

 

一方、ベテランのベビーシッターであれば、保育経験が豊富で安心感があるでしょう。

 

子育て経験がある方もいるので、育児の相談ができるかもしれません。

 

ベビーシッターについて質問がある場合には、専用のアプリの中で、登録ベビーシッターと直接やり取りができるサービスもあり、気になることが出てきたときには、質問してみるのもよいかもしれません。

 

レビューなどの評判

マッチングサービスの専用アプリでは、利用者のレビューを掲載していることもあるようです。

 

実際にベビーシッターを利用した方のレビューを見ることで、具体的な人柄を感じたり、どのようなシッティングが行われるのかイメージが持てたりすることもあるかもしれません。

 

気になるベビーシッターが見つかったときに、他のママのレビューを確認しすることで、思い切ってお願いしようと思った保護者もいるようです。

 

住んでいる場所

ベビーシッターの住んでいる場所も、選び方のポイントになるでしょう。

 

ベビーシッターの往復の交通費は、シッティング料金とは別に設定されることもあるようです。

 

自宅に近いベビーシッターを選ぶことで、出費を抑えられるかもしれません。

 

また、近くに住んでいるベビーシッターなら、子どもが熱を出してしまったときや急用ができてしまったときなどにも、頼みやすいこともあるようです。

 

ベビーシッター選びで悩んだ時は

ベビーシッター選びで悩んだ時は

Polkadot_Photo/shutterstock.com

さまざまな情報を見ると、どのベビーシッターにしようか悩んでしまうこともあるかもしれません。

 

選び方に悩んだときの対処方法についてまとめてみました。

 

面談で確認する

マッチングサービスを利用するときには、シッティング依頼をする前に、ベビーシッターと事前面談をすることができます。

 

面談では、ベビーシッターの人柄や、子どもや自分との相性、第一印象など実際に肌で感じることができ、選ぶ際の大きなポイントとなるでしょう。

 

気になるベビーシッターを見つけたときには、事前に面談をしておくことで、いざ利用したいと思ったときに、スムーズにお願いすることができるようです。

 

また、複数のベビーシッターと事前面談をしておくことも大切です。

 

マッチングサービスの利用では、登録ベビーシッターによって、シッティングに対応できる日にちや時間が異なります。

 

複数のベビーシッターを候補に上げておくことで、利用したいときの選択肢が広がるでしょう。

 

カスタマーセンターに相談

どうしても、どのベビーシッターを選べばよいか悩むこともあるかもしれません。

 

そのような場合には、会社によって、希望に合ったベビーシッターを探してくれる電話サービスを提供しているところもあるようです。

 

一人ひとりの特徴を確認して選ぶ時間が取れないときに、カスタマーセンターに相談をして、要望に沿ったベビーシッターを見つけるママもいるようです。

 

自分や子どもとピッタリなベビーシッターを見つけよう

自分や子どもとピッタリなベビーシッターを見つけよう

violetblue/shutterstock.com

ベビーシッターの選び方について、詳しく見てきました。

 

ベビーシッターに子どもを預けるときには、まずはサービス内容や料金などが気になることがあるかもしれません。

 

しかし、大切なポイントとして、ベビーシッターをお願いしたときに、自分や子どもが安心感をもって過ごせるか、にも目を向けたいですよね。

 

「この人だったら、要望を伝えやすいな」「子どもも楽しそうに話しているな」など、人柄を見て、自分や子どもとピッタリなベビーシッターを見つけられるとよいですね。

 

信頼できるベビーシッターに出会えることで、新しい子育てのパートナーになってもらえるかもしれません。

 

キズナシッターでは、保育士、幼稚園教諭、看護師の資格を持ったベビーシッターが預かりサービスを行っています。

 

子どもの発達や援助の仕方など、専門的に学んできたベビーシッターだからこその、より丁寧できめ細かい援助が好評です。

 

料金もシンプルでリーズナブル。

 

キズナシッターでは、入会費や年会費は一切必要なく、シッティング料金だけの支払いになります。

 

ベビーシッター選びに悩んだ際には、無料でカスタマーセンターに相談することができ、要望に沿ったベビーシッターを探すサポートをしてもらえます。

 

いざというときに利用できるよう、事前登録しておくことで、利用したいと思ったとき活用しやすくなるでしょう。

専用アプリのダウンロードはこちらから

面倒な手続きは一切不要!ご登録から依頼・料金の支払いまで、専用アプリでカンタンにご利用いただけます。

キズナシッターアプリAppstore

キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら