子育て

渋谷区の子育て情報。子育てに関する補助金や支援制度

渋谷区に住んでいる子育て中のママやパパのなかには、区の子育てに関する行政支援について知りたい方もいるのではないでしょうか。今回は、渋谷区の子育て支援制度や施設、子育てに関する補助金制度や支援情報について、区のホームページをもとにご紹介します。

渋谷区の子育て支援制度や施設

渋谷区のホームページをもとに子育て支援制度や施設についてご紹介します。

子育て施設

渋谷区の保育園は、区立が17園と私立が40園の合計57園あります。幼保一元化施設は、公立が3カ所と私立が12カ所で行われています。幼稚園の数は、区立が3園と私立が15園の合計18園です。その他に、小規模保育施設や区立保育室、認証保育所などもあります。また、小学校入学前の子どもと保護者を対象にした子育て支援センターが区内に6カ所あり、あそび場の提供や子育て相談を行っています。

 

出典:保育園・幼保一元化施設/渋谷区
出典:区立幼稚園/渋谷区
出典:私立幼稚園/渋谷区
出典:区立保育室/渋谷区
出典:認証保育所/渋谷区
出典:子育て支援センター/渋谷区

一時保育

子育てのリフレッシュなどを目的に、区内在住の小学校入学前のまでの子どもを預かる制度として、一時保育制度があります。区内15カ所の保育園で行っており、料金の支払い方や申し込み方法は施設ごと異なります。また、同じく保護者のリフレッシュを目的に、生後3カ月から小学校入学前の子どもを預かるリフレッシュ一時預かり保育「SKIP(スキップ)」という制度もあります。利用時間は平日の10:00から18:00です。申し込みは、利用希望日の1カ月前から2日前までに、実施施設であるポピンズキッズルームに直接電話で行ってください。

 

出典:一時保育制度/渋谷区
出典:リフレッシュ一時預かり保育「SKIP(スキップ)」/渋谷区

休日保育

休日保育とは、日曜や祝祭日に保護者の就労などの理由で、自宅での保育が難しい場合に子どもを預かる制度です。利用対象は、区内の認可保育園や区立保育室、区内の地域型保育事業を利用している子どもとなっています。ホームページに詳しい利用方法が掲載されているので、利用を検討する場合には事前に確認しておくとよいでしょう。

 

出典:休日保育制度/渋谷区

緊急一時保育

保護者の入院などの理由で一時的に子どもの世話ができないときに、区立保育園で子どもを預かる制度として、緊急一時保育という制度もあります。対象は、区内在住の満1歳から小学校入学前までの子どもです。利用申し込みは、保育課入園相談係に電話で行います。

 

出典:緊急一時保育制度/渋谷区

定期利用保育

定期利用保育とは、保護者のパートタイム勤務や短時間勤務などの就労形態に応じて、保育園などで一定期間継続的に保育を行う制度です。定期利用保育の詳しい内容や必要書類は、ホームページで確認できるため、利用する場合には事前に確認しておくと安心でしょう。
申込みを行う場合は、利用を希望する区立保育園の一時保育室に必要書類を持参する必要があります。

 

出典:定期利用保育/渋谷区

渋谷区の子育て補助金制度

iStock.com/ lithiumphoto

 

渋谷区の子育て家庭のなかには、区の子育てに関する補助金制度について知りたい方もいるようです。渋谷区の子育てに関する補助金や助成制度についてご紹介します。

妊活・妊娠・出産に関する助成金

渋谷区は妊婦健康診査費用の一部を助成しており、妊婦健康診査の14回分、妊婦超音波検査の1回分、妊婦子宮頸がん検診の1回分といった受診票を交付しています。その他に、妊娠高血圧症候群医療費助成や、里帰り出産等による妊婦健康診査等の助成、新生児聴覚検査費用助成金、ハッピーマザー出産助成金もあります。

 

出典:妊婦健康診査/渋谷区
出典:妊娠高血圧症候群医療費助成/渋谷区
出典:里帰り等妊婦健康診査費用助成金 及び 新生児聴覚検査費用助成金/渋谷区
出典:ハッピーマザー出産助成金/渋谷区

子育てに関する助成金

子育て世帯への生活支援では、保育に関する助成制度として、休日保育利用料金助成や病児・病後児保育利用料金助成、保育所などの臨時休園等への対応に係るベビーシッター利用料金の助成などがあります。その他に、ひとり親家庭を対象とした、児童扶養手当や児童育成手当、ひとり親家庭等への医療費助成なども行われています。渋谷区には、さまざまな世帯を対象とした助成金制度があるため、対象となる家庭は確認してみるとよいでしょう。

 

出典:休日保育利用料金助成/渋谷区
出典:病児・病後児保育利用料金助成/渋谷区
出典:保育所等の臨時休園等への対応に係るベビーシッター利用料金助成/渋谷区
出典:手当・助成/渋谷区

渋谷区の子育て支援情報

iStock.com/Yagi-Studio

 

渋谷区に住んでいるパパやママのなかには、区の子育てに関する行政サービスについて気になる方もいるようです。渋谷区の子育て支援情報をご紹介します。

 

・シブヤ母子健康ノート
・子育て便利帳
・しぶや安全・安心メール
・渋谷区子育てネウボラ

 

シブヤ母子健康ノートとは、スマホのアプリを使い、妊娠中や出産後の母子の検診結果や体重などをわかりやすく管理できる子育て支援サービスです。子どもの成長記録や予防接種のスケジュール管理、子育て支援施設の情報検索も行えます。子育て便利帳は、渋谷区の子育てについて知りたい内容をキーワードで検索する以外に、目的別に探すことができます。緊急医についても一覧で掲載されているため、いざというときに、すぐに閲覧できるようにしておくと便利かもしれません。

 

出典:シブヤ母子健康ノート/渋谷区
出典:子育て便利帳/渋谷区
出典:しぶや安全・安心メール/渋谷区
出典:渋谷区子育てネウボラ/渋谷区

渋谷区の子育てに関する制度や情報について確認しよう

iStock.com/kohei_hara

 

渋谷区には保育園や幼稚園以外にも、小学校入学前の子どもと保護者が気軽に利用できる「子育て支援センター」があるようです。子どもを一時的に預かる制度として、休日保育や定期利用保育などの制度もあり、家庭の状況に応じて利用を検討してみてもよいでしょう。

 

子育てに関する補助金制度では、妊娠や出産、保育時期など子育て家庭を支えるさまざまな支援が行われているようです。シブヤ母子健康ノートや子育て便利帳などで情報を収集し、区の行政サービスをじょうずに子育てに活かしていけるとよいですね。

渋谷区で子育てのサポートが必要になったときは「キズナシッター」へ

渋谷区や周辺の地域で子育てのサポートを受けたいとき、「一時保育の予約が取れなかった」「急な預け先が見つからない」というケースもあるようです。0歳から12歳までの赤ちゃんや子どもを預けたいときは、「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターは、保育士や幼稚園教諭、または看護師いずれかの資格を所有する方のみが登録できるベビーシッターのマッチングサービスです。渋谷区を拠点とするベビーシッターの方も登録しているため、交通費の面でも経済的といえるでしょう。

 

専用のアプリを使い、会員登録からシッティング依頼、料金の支払いまで一括にできるため、育児や家事で忙しいときにも利用しやすいとパパやママからも好評を得ています。預け先の候補のひとつとして、この機会にアプリのダウンロードから始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら