子育て

葛飾区の子育て支援制度。子育てに関連する補助金や支援情報

葛飾区に住んでいる子育て中のママやパパのなかには、区の子育てに関する行政支援について知りたい方もいるのではないでしょうか。今回は、葛飾区の子育て支援制度や施設、子育てに関する補助金制度や支援情報について、区のホームページをもとにご紹介します。

葛飾区の子育て支援制度や施設

葛飾区にはどのような子育て支援制度や施設があるのか気になる方もいるようです。葛飾区のホームページをもとに子育て支援制度や施設についてご紹介します。

子育て施設

葛飾区には、区立保育園が41園と私立保育園が82園あり、小規模保育事業が16カ所、家庭的保育事業所が19カ所で行われています。幼稚園は、区立が3園と私立が29園となり、認定こども園は5園あります。その他に、乳幼児の親子の遊び場や悩み相談の窓口などを提供している児童館や子育てひろばがあります。

 

出典:施設案内 区立保育園/葛飾区

出典:施設案内 私立保育園/葛飾区

出典:小規模保育事業所/葛飾区

出典:家庭的保育事業所(保育ママ)/葛飾区

出典:施設案内 区立幼稚園/葛飾区

出典:施設案内 私立幼稚園/葛飾区

出典:認定こども園/葛飾区

出典:児童館/葛飾区

出典:子育てひろば

一時保育

一時保育は、保護者の買い物や通院、就学などの理由により、家庭での保育が難しい場合に、一時的に保育園で子どもを預かる制度です。利用する際は、事前の利用登録が必要となります。利用できる年齢は保育園によって異なるため、利用を検討する場合にはホームページで詳細を確認しておくとよいでしょう。

 

出典:一時保育/葛飾区

病児・病後児保育

保育施設などに通っている子どもが、病気の治療中や回復期にあり、集団生活が難しい期間に一時的に専用の保育室で子どもを預かる、病児・病後児保育という事業もあります。利用する場合には、病児・病後児保育を実施している施設ごとに、事前の利用登録が必要となります。ホームページに実施施設など詳しい内容が掲載されてます。

 

出典:病児・病後児保育/葛飾区

緊急一時保育

緊急一時保育は、保護者の病気や出産などでの入院、同居の家族の入院に伴う介護などが必要になったときに、一時的に子どもを保育施設で預かる制度です。対象は、区内在住の生後6カ月から小学校入学前の健康な子どもとなります。

 

出典:緊急一時保育/葛飾区

定期利用保育

保護者の短時間就労などを理由に家庭で昼間の保育が難しい場合に、一時保育専用スペースを利用して、一定の期間子どもを預かる定期利用保育という事業もあります。利用対象は、区内在住で2歳児クラスまでの子どもとなります。保育期間は最長で1年間となり、1年を超えて利用を希望する場合には、再度申し込みが必要となります。

 

出典:定期利用保育

葛飾区の子育て補助金制度

iStock.com/polkadot

葛飾区の子育てに関する補助金制度について気になるパパやママがいるのではないでしょうか。葛飾区の子育てに関する補助金や助成制度についてご紹介します。

妊活・妊娠・出産に関する助成金や妊婦支援

葛飾区は、超音波健康診査や子宮頸がん検診を含める、妊婦健康診査費用14回分の一部を助成しています。また、妊婦の外出支援として公共交通機関で利用できるICカードを交付するマタニティパスという事業もあります。その他に、妊婦歯科健康診査や里帰り出産等妊婦健康診査費用、妊娠高血圧症候群等の医療費、特定不妊治療費助成事業などの一部を助成しています。

出典:妊婦健康診査のご案内/葛飾区

出典:マタニティパス/葛飾区

出典:妊婦(マタニティ)歯科健康診査のご案内/葛飾区

出典:里帰り出産等妊婦健康診査費用等の一部助成について/葛飾区

出典:妊娠高血圧症候群等の医療費助成/葛飾区

出典:特定不妊治療費助成事業/葛飾区

子育てに関する助成金

子育て世帯へのさまざまな生活支援として、児童育成手当や児童扶養手当の他に、ひとり親家庭の福祉支援には、ひとり親家庭等医療費助成やひとり親家庭自立支援給付金支給などがあります。その他に、幼児2人が同乗できる自転車の購入に関して、三人乗り自転車等購入費助成事業も行われています。

 

出典:児童育成手当/葛飾区

出典:児童扶養手当/葛飾区

出典:ひとり親家庭等医療費助成/葛飾区

出典:ひとり親家庭自立支援給付金支給/葛飾区

出典:三人乗り自転車等購入費助成事業/葛飾区

葛飾区の子育て支援情報

iStock.com/tatsushi

葛飾区の子育て支援に関する行政サービスについて知りたい方もいるようです。葛飾区の子育て支援情報についてご紹介します。

 

・育児支援ガイドブック
・葛飾区総合アプリ
・ゆりかご葛飾
・子育て支援情報紙「すくえあ~」

 

「育児支援ガイドブック」は、葛飾区で利用できる子育てサービスや育児に関する知っておきたい情報の他、おでかけスポットなどをまとまた冊子になっています。また、「葛飾区総合アプリ」は、区内のさまざまな行政情報を集約した情報配信サービスです。自動返答サービスには、「保育」分野もあり、保育施設の入園申し込みや保育サービスなどの質問にも対応しています。子育て中の家庭では、登録しておくことで情報を確認するときに役立てられるでしょう。

 

出典:育児支援ガイドブック/葛飾区

出典:葛飾区総合アプリをご利用ください!/葛飾区

出典:ゆりかご葛飾/葛飾区

出典:子育て支援情報紙「すくえあ~」/葛飾区

葛飾区の子育てに関する行政支援やサービスを確認しておこう

葛飾区には、保育園や幼稚園の他に、乳幼児の親子が気軽に利用できる児童館や子育てひろばがありました。子どもを一時的に預かる制度には、一時保育や病児・病後児保育などがあり、いざというときに備えて事前に確認しておくとよいかもしれません。子育てに関する補助金制度は、妊娠中以外にも妊活時期やひとり親世帯への支援など幅広く行われています。育児支援ガイドブックや葛飾区総合アプリ以外にも、子育て世帯を支えるさまざまなサポートがあるため、区の情報をじょうずに子育てに活かしていけるとよいですね。

0歳から12歳までの赤ちゃんや子どもを預けたいときは「キズナシッター」も

葛飾区や周辺の地域で子育てのサポートを受けたいとき、「一時保育の空きがなかった」「子どもの預け先が見つからない」というケースもあるようです。子どもの預か先を探しているときには「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターは、保育士や幼稚園教諭、または看護師いずれかの資格を所有する方のみが登録できるベビーシッターのマッチングサービスです。葛飾区を拠点とする経験豊富なベビーシッターの方も登録しており、0歳から12歳までの子どもを、同時に3人まで預かることが可能です。

 

登録料や年会費は一切かからず、実際にシッティングを利用した分だけの支払いのため、いざというときのために登録している家庭も少なくありません。子どもを預けてリフレッシュしたいときや急用ができたときのために、アプリのダウンロードから始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら