子育て

練馬区の子育て支援情報。子育てに関する施設や事業と助成制度

練馬区に住んでいる子育て家庭のなかには、子育て支援の内容について知りたい方もいるのではないでしょうか。今回は、練馬区の子育て支援制度や施設、子育てに関連する補助金制度や子育て支援の情報について、区の資料をもとにご紹介します。

練馬区の子育て支援制度や施設

練馬区の子育て支援制度や施設について、気になる方もいるでしょう。練馬区のホームページをもとにご紹介します。

子育て施設

練馬区には、保育園が区立は60園と私立は134園の合計194園と、小規模保育事業が46カ所、家庭内保育事業は53カ所で行われています。幼稚園の数は、区立は3園と私立は19園の合計22園、認定こども園と練馬こども園は合計19園です。その他、子どもを預ける保育施設以外に、0歳から3歳の子どもの親子が自由に利用できる区立の子育てひろば「ぴよぴよ」とNPO法人が運営している子育てひろばがあります。

 

出典:認可保育園/練馬区

出典:小規模保育事業一覧/練馬区

出典:家庭的保育事業/練馬区

出典:区立幼稚園入園案内/練馬区

出典:私立幼稚園案内/練馬区

出典:子育てのひろば【ぴよぴよ・民設子育てのひろば】/練馬区

一時預かり保育

一時預かりは、保護者の急病や出産、リフレッシュなどさまざまな理由で、一時的に保育園の専用保育室などで子どもを預かる制度です。利用する前には、希望する施設での登録が必要です。利用対象は、生まれた日を含めて58日目から小学校就学前までの集団保育できる子どもとされています。利用年齢は園によって異なるため、利用を検討する園の情報を事前にホームページで確認しておくとよいでしょう。

 

出典:一時預かり/練馬区

病児・病後児保育

練馬区では、病気の回復時など集団生活が難しい時期に、一時的に子どもを預けられる病児・病後児保育事業を8カ所で行っています。対象児童は、区内在住で保育所に通っている生後6カ月から10歳未満の子どもとされています。

 

出典:病児・病後児保育/練馬区

短期特例保育

練馬区には、家庭で保育をしている保護者が出産や入院、家族の病気などを理由として、昼間の保育が難しい場合に一部の保育室で一時的に子どもを預かる事業として、短期特殊保育があります。詳しい内容はホームページに掲載されています。

 

出典:短期特例保育/練馬区

居宅訪問型保育事業

居宅訪問型保育事業とは、認可保育園などへの入園が保留になっている子どもを対象に、利用を希望する子どもの自宅に保育者を派遣してマンツーマンで保育を行う事業です。数人の保育者がローテーションで対応し、利用者の自宅以外に公園や児童館などの地域施設に出かけることもあるそうです。

 

出典:居宅訪問型保育事業/練馬区

練馬区の子育て補助金制度

iStock.com/Xesai

練馬区で出産を予定している方や子育て中のママやパパのなかには、子育てに関する補助金制度について気になる方もいるようです。練馬区の子育てに関する補助金や助成制度についてご紹介します。

妊活・妊娠・出産に関する助成金

練馬区では、妊婦健康診査受診票14回分、妊婦超音波検査受診票1回分、妊婦子宮頸がん検診受診票1回分の費用を一部助成しています。また、区外で里帰り出産を予定している方に向けた妊婦健診費用や新生児聴覚検査費用の一部助成も行っているそうです。

 

出典:妊婦健康診査費用助成のご案内/練馬区

出典:練馬区外へ里帰りされる方へ/練馬区

子育てに関する助成金

子育て家庭へのさまざまな生活支援として、ひとり親家庭を対象に児童育成手当や児童扶養手当、ひとり親家庭等医療費助成があります。また、障害がある子どもの障害手当や特別児童扶養手当があるそうです。

 

出典:児童育成手当/練馬区

出典:児童扶養手当/練馬区

出典:ひとり親家庭等医療費助成/練馬区

出典:特別児童扶養手当/練馬区

練馬区の子育て支援情報

iStock.com/Yagi-Studio

練馬区では、子育てをしている家庭をサポートする支援があるようです。練馬区の子育て支援情報についてご紹介します。

 

・ねりま子育て応援ハンドブック
・ねりま子育てサポートナビ
・練馬こどもカフェ
・ねりまキッズ安心メール

 

練馬区の子育て情報を1冊にまとめた「ねりま子育て応援ハンドブック」は、妊娠中から確認をしておきたい制度や手続きなどの情報がまとめられています。ねりま子育て応援ハンドブックは、練馬区のホームページやスマートフォン用のアプリ「マチイロ」をダウンロードすることで内容を確認できるそうです。

 

また、ねりま子育てサポートナビでは、子どもの生年月日を登録することで予防接種のスケジュール管理や成長の記録の他に、相談窓口などの行政情報なども掲載されているので、忙しいママやパパにとっても活用しやすいアプリかもしれません。

 

出典:ねりま子育て応援ハンドブック/練馬区

出典:ねりま子育てサポートナビ/練馬区

出典:練馬こどもカフェ/練馬区

出典:ねりまキッズ安心メール/練馬区

練馬区で子育てをするときは制度や情報について確認を

練馬区には、子育て支援施設として保育園や幼稚園以外に、0歳から3歳の子どもがいる家庭を対象とした子育てひろばがあるそうです。子どもの預け先として、一時預かり保育や病児・病後児保育、短期特例保育などもありました。

 

妊娠中から受けられる妊娠健康検査の助成制度や多様な子育て家庭をサポートするさまざまな支援がありました。練馬区の子育て応援ブックや子育てサポートナビなどもじょうずに活用しながら、子育てに活かしていけるとよいですね。

「キズナシッター」は練馬区の子育て世帯も応援しています

練馬区や周辺の地域で子育てのサポートを受けたいとき、「一時預かりの予約がとれない」「子どもの預け先が見つからない」というケースもあるかもしれません。子育てのサポートが必要になったときには、「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターは、保育士や幼稚園教諭、または看護師いずれかの資格を所有する方のみが登録できるベビーシッターのマッチングサービスです。練馬区を拠点とする経験豊富なベビーシッターの方も登録しています。

 

アプリを活用して、登録ベビーシッターの方のプロフィールや顔写真、利用者レビューを事前に確認できるため、初めてでも利用しやすいと好評です。預け先の候補のひとつとして、この機会にアプリのダウンロードから始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら