子育て

働くママの有意義な時間の使い方。時間管理の工夫と利用したサービス

働くママは、有意義な時間の使い方について考えることもあるのではないでしょうか。今回は、働くママが考える時間の使い方や有意義な時間を過ごすための工夫、時間の使い方を意識して利用したサービスについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

働くママが考える時間の使い方

子育てしながら働くママたちに、どのようなことを意識して時間管理をしているのか聞いてみました。

仕事

iStock.com/west

 

「退勤後に子どものお迎えがあるので、妊娠前よりも時間を意識した働き方をするようになりました。予定外の事態に焦らないように、計画よりも前倒しで仕事をしています」(30代/8歳児のママ)

 

限られた時間で仕事を進められるよう、時間管理を意識しているママがいるようです。他には、始業開始時間になったらオンとオフの切り替えを心がけているというママの声もありました。

家庭

「子どもが起きている時間帯は育児を優先に、子どもが寝た後は家事や自分のことを優先にした時間を過ごしています。短時間でも自分の時間を作れると疲れも和らぎます」(20代/3歳児のママ)

 

家庭で過ごす時間の使い方として、育児や家事と自分の時間のバランスを大切に考える方もいました。子どもの宿題を見たり家事をしたりする時間帯を決めているというママもいるようです。

有意義な時間の使い方の工夫

働くママたちに聞いた、有意義な時間の使い方をするための工夫をご紹介します。

タイムスケジュールの見直し

「ライフスタイルの変化に合わせて、ときどき1日のタイムスケジュールを見直しています。私の場合は子どもが目を覚ます2時間前に起床し、1日の家事をまとめて行なうと、その後は仕事や育児に集中しやすくなりました」(40代/6歳児と10歳児のママ)

 

限られた時間を有意義に過ごすために、タイムスケジュールを見直すのもよさそうです。予定を詰め込み過ぎず、隙間時間も作ることで気持ちにゆとりを持ちやすいというママの声もありました。

便利グッズの活用

iStock.com/Daisy-Daisy

 

「子育てしながら働いていると、家事のためにまとまった時間を作りにくいことがあります。電子調理鍋や食器洗い乾燥機を活用すると、家事の時短につながりました」(20代/4歳児のママ)

 

家事の時間を短縮するために、便利な家電を活用するのもよいかもしれません。ママのなかからは、吸水力の高いヘアドライタオルや珪藻土素材のバスマットを活用し、入浴後に短時間で身支度や掃除をしているという声も聞かれました。

周囲からのサポート

「仕事と家事や育児の全てを自分でやろうと思うと、いろいろな工夫を取り入れても時間が足りないことがありました。ときには周囲にサポートしてもらうことも大切だと感じています」(40代/9歳児と12歳児のママ)

 

有意義な時間の使い方をするために、必要に応じてサポートを受けたママもいるようです。近所や遠方に住む両親の他には、サポート専門のサービス会社に依頼したという家庭もありました。

働くママたちが利用したサービス

働くママたちに、時間の使い方を意識して利用したサービスについて聞いてみました。

ベビーシッターサービス

「うちの子が入園できた保育園は会社とは反対方向にあり、朝と夕方の送迎に時間がかかってしまうことが悩みでした。時間を有効活用するためにベビーシッターサービスに送迎を依頼しています」(20代/4歳児のママ)

 

時間を有効活用するために、子どもの送迎をベビーシッターサービスと定期利用契約している家庭があるようです。他には、仕事の繁忙期や日帰り出張、前もってわかっている残業がある日の子どもの預け先として利用しているというママの声もありました。

家事代行サービス

「休日に家事をまとめて行ないたい気持ちもありますが、子どもと過ごす時間も大切にしたいと考えています。子どもが家族でお出かけしたいというときは、家事代行サービスに掃除や料理の作り置きをしてもらえると、有意義な休日が過ごしやすいです」(40代/6歳児と9歳児のママ)

 

洗濯や掃除、料理などの家事を代行してくれるサービスは、子育てしながら働くママの助けとなるサービスかもしれません。ママのなかからは、季節毎にエアコンや室外機、水回りの掃除を依頼しているという声も聞かれました。

宅配サービス

「インターネットやカタログから注文し、自宅まで配達してくれるサービスを利用しています。お店へ往復移動する時間が省けた分、自分の時間が増えたのでワークライフバランスも取りやすいです」(30代/7歳児のママ)

 

食材や日用品、衣類などの宅配サービスを活用するママも少なくないのではないでしょうか。欲しい商品を探して複数のお店を巡ることが少なくなると、有効的な時間の使い方につながるかもしれません。

時間の使い方を意識して有意義に過ごそう

iStock.com/recep-bg

 

働くママのなかには、時間の使い方について考える方もいるようです。1日のタイムスケジュールを見直し、生活に合わせた便利グッズを活用しているママもいました。育児面ではベビーシッターサービスを、家事面では宅配や家事代行サービスなどをじょうずに利用すると時短につながるかもしれません。働き方や子どもの成長に合わせて時間の使い方を見直し、有意義な過ごし方ができるとよいですね。

働くママのサポートに「キズナシッター」も

子育てしながら働く場合、「送迎を代わってもらいたい」「休園日に子どもの預け先がない」というシーンもあるようです。働くママのサポートとして「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターは、保育士や幼稚園教諭、看護師といった国家資格を所有するベビーシッターの方が登録しています。0歳の赤ちゃんから12歳の子どもまでを、同時に3人までシッティングできるため、年齢の離れた兄弟のいる家庭にも利用しやすいといえるでしょう。

 

前日の23:59までの依頼にも対応可能なので、翌日の預け先が見つからない場合も安心Ⅾえす。子育てしながら仕事や家事も行なうママの息抜きの時間作りなどにも、キズナシッターを利用してみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら