子育て

仕事や家事をがんばりすぎている働くママの工夫。リフレッシュタイムの作り方

働くママたちは、仕事や家事をがんばりすぎているのではないかと感じることがあるかもしれません。今回は、働くママたちががんばりすぎていることや、がんばりすぎないために行なっている工夫、自分の時間を作るために利用した事業やサービスについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

働くママたちががんばりすぎていること

働くママたちは、普段どのようなことをがんばりすぎているのでしょうか。

家事

「家族の健康のためにも、食事作りは重要視したいと思っています。みんなが1日元気に過ごせるように続けていますが、仕事が遅くまでかかった翌日は、朝早く起きて食事の準備をするのは大変です」(30代/4歳児のママ)

 

「子どもたちに清潔な部屋で遊んでもらいたくて、毎日掃除をがんばっています。仕事で疲れたときも遊んだものを片付けて掃除機をかけることが、私の大切な仕事だと思いました」(40代/2歳児と5歳児のママ)

 

働きながら食事作りや掃除などの家事をしっかり行なっているママがいました。仕事で疲れて帰宅したときも、休憩を取らずに夕食の準備や洗濯物の片付けを行なっているというママの声もありました。

子育て

iStock.com/hachamal

 

「仕事が忙しいときも、子どもと遊んだり話をしたりする時間は毎日欠かさずに作ろうと考えています。そのため、翌日の保育園の準備などは子どもが寝た後で行なっていますが、ときどき眠くて困ることもありました」(30代/4歳児のママ)

 

子どもとの時間を大切にしようとがんばっているママもいるようです。なかには、幼稚園や保育園に通う子どものために、栄養バランスや彩りを考えたお弁当を作ろうと努力している方もいるのではないでしょうか。

仕事

「帰宅後の育児や家事の時間を充分に取りたいので、始業から終業まで業務に集中し残業時間を減らすように心がけています。仕事と家庭を両立するために、時間を有効活用したいと思いました」(40代/3歳児と7歳児のママ)

 

1日の業務を定時までに終わらせて帰宅するために、1日中集中して仕事に取り組んでいるママがいました。子どもが熱を出して休むこともあるので、普段はできるだけ効率よく仕事を進めて、同僚に迷惑をかけないようにしているというママの声もありました。

働くママががんばりすぎないために行なっている工夫

仕事も家庭もがんばりすぎると疲れてしまうこともあるかもしれません。働くママたちに、がんばりすぎないために行なっている工夫を聞きました。

時短家電を利用する

iStock.com/OlgaMiltsova

 

「仕事をしながら家事もきちんと行ないたいと思い、夫と相談して時短家電を購入しました。自動調理器は手間をかけずに料理ができ、ロボット掃除機は会社に行っている間にリビングの掃除が終わっているので便利です」(40代/6歳児のママ)

 

家事の負担を減らすために、便利な家電を利用している家庭もあるようです。ほかには、乾燥機能つき洗濯機を利用し始めたところ、洗濯にかかる時間が減って家事が少し楽になったという声も聞かれました。

働き方を見直す

「家庭との両立を考え、無理なく仕事ができるように働き方を見直しました。会社に相談して時短勤務を取り入れることにしたので、時間にも気持ちにもゆとりが生まれてよかったです」(30代/3歳児のママ)

 

働くママががんばりすぎないための工夫として、働き方の見直しをするもよいかもしれません。業務にテレワークを取り入れたところ、通勤時間が少なくなり、家事や育児を行ないやすくなったというママの声もありました。

リフレッシュの時間も作る

「仕事や家事をがんばりすぎていると感じたときは、自分のためのリフレッシュタイムを作るようにしています」(40代/4歳児と7歳児のママ)

 

「趣味の読書や音楽鑑賞のために、朝や就寝前の時間を活用しています。仕事で疲れたときは早めに就寝し、朝早く起きて好きな音楽を聴くと、心も体もリフレッシュできるように感じました」(30代/5歳児のママ)

 

スケジュールの調整をして、息抜きをする時間も作るようにしているママがいました。自分のための時間を作ることは、働くママががんばりすぎないために大切かもしれません。

自分の時間を作るときに利用した事業やサービス

働くママたちに、自分の時間を作るときに利用した事業やサービスを聞きました。

民間の託児所

「仕事や育児で疲れて自分の時間を作りたいときは、民間の託児所を利用しています。利用手続きが簡単で休日にも利用できるので、子どもを預けやすいと思いました」(30代/3歳児のママ)

 

がんばりすぎてリフレッシュしたいときに、民間の託児所を利用しているママがいました。託児所は施設によって手続きの仕方や内容が異なるようなので、利用する場合は早めに対象年齢や利用料金、申し込み方法などを確認しておきましょう。

ベビーシッターサービス

「私はベビーシッターサービスを利用して、リフレッシュする時間を作っています。ベビーシッターの方に自宅でシッティングをしてもらえるので、子どもの近くで自分の時間をもつことができて安心です」(40代/6歳児のママ)

 

ベビーシッターサービスは自宅でシッティングをしてもらえるため、子どもも慣れた環境でのびのびと過ごせそうです。仕事をがんばりすぎて休みたいときは、ベビーシッターの方にリビングで子どもを見守ってもらい、ママは別室で休憩するのもよいかもしれません。

宅配サービス

「平日の買い物の時間を減らすために、宅配サービスを利用しています。仕事が終わったタイミングで食材を注文すると、帰宅時刻に合わせて配達してもらえるので、疲れたときや忙しいときに買い物に行かずに済み、帰宅後すぐに夕食の準備にとりかかれます」(20代/3歳児のママ)

 

食材や日用品など生活に必要なものを届けてもらえる宅配サービスは、働くママにとって利用しやすいサービスかもしれません。毎日違う食材とレシピを届けてもらえる宅配サービスを利用しているというママの声もありました。

仕事や家事でがんばりすぎないための工夫を

iStock.com/recep-bg

 

働くママのなかには、仕事と家庭を両立しようとしてがんばりすぎる方もいるようです。働き方を見直したり時短家電を利用したりすると、リフレッシュするための自分の時間を作りやすいかもしれません。疲れたと感じたときには、サポート事業やベビーシッターサービスを利用するなど、がんばりすぎないための工夫ができるとよいですね。

働くママのリフレッシュのサポートに「キズナシッター」の活用も

仕事をしながら家事や子育てをしていると「リフレッシュする時間を作りたいので、子どもを短時間預かってほしい」「疲れて休みたいときの子どもの預け先を知りたい」と考えるママもいるようです。働くママが自分の時間を作りたいときには「キズナシッター」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターには、保育士や幼稚園教諭などの国家資格を所有する方がベビーシッターとして登録しています。保育の経験が豊富なプロ集団なので、安心して依頼できると好評を得ています。

 

専用のアプリを使って会員登録をすると、ベビーシッター検索やシッティングの依頼、利用料金の支払いまでを一括で行なうことができるので、働くママたちにも利用しやすいサービスといえるでしょう。仕事や家事をがんばりすぎたときの預け先として、キズナシッターの登録から始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら