子育て

子育て中の共働き家庭の中学受験対策。サポートの仕方や受験までの乗り越え方

子育て中の共働き家庭のママやパパは、子どもの中学受験について気になっているかもしれません。今回は、共働き家庭の子どもが中学受験をするときのサポート内容や、受験期間の乗り越え方、子どもが中学受験をするときに利用しやすいサービスについて、ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

共働き家庭の中学受験についての悩み

共働きをしているママやパパは、子どもが中学受験を迎えるときにどのようなことが気になるのでしょうか。

 

「小学校の授業が終わってから塾が始まるまで3時間程空くのですが、受験生にとってどのような過ごし方が有意義なのか気になっています」(50代/11歳児のパパ)

 

「共働きをしているため、子どもの受験対策をしっかりできるか心配です。受験勉強中は
栄養バランスのとれた食事を用意したいのですが、仕事で帰宅が遅くなるときにはバランスのよい食事の準備が難しいのではないかと思いました」(40代/11歳児のママ)

 

共働き家庭で子どもが中学受験をする場合、塾や食事のサポートがしっかりできるのか
気になるママやパパもいるようです。夫婦で残業をすることになったり出張が続いたりするときに、子どもが落ち着いて学習に取り組めるか心配になるというママの声もありました。

共働き家庭が行っている中学受験のサポート

共働き家庭では中学受験をする子どものサポートをどのように行なっているのでしょうか。

スケジュール管理

「中学受験をするためには、受験までに何度か模試を受けるそうです。他には説明会への参加や中学校の見学などもあるので、子どものために夫婦で受験のスケジュール管理や共有を行ないました」(40代/12歳児のパパ)

 

受験までのスケジュールを把握し、スムーズに勉強ができるようにすることも、中学受験のためのサポートのひとつです。ママのなかには、合格した際のオリエンテーションなどの予定も確認し、仕事の都合をつけられるようにしたという声もありました。

夕食の準備

「子どもが塾に通う日は出勤前に夕食用のお弁当を作り、家や塾など都合のよい場所で食べられるようにしています。勉強に集中するためには食事も大切なので、子どものために色々な食材を使ったお弁当を作りたいと思いました」(40代/11歳児のママ)

 

共働きをしていると、子どもの塾の時間に合わせて夕食を準備することが難しいため、お弁当を作っておくこともあるようです。子どもの栄養面を考慮し、惣菜などを活用してお弁当を作っているというパパの声もありました。

家庭学習の支援

iStock.com/miya227

 

「中学受験に臨むときは家庭学習のサポートも必要だと思います。共働きをしていると子どもの勉強を見る時間が少なくなるので、子どもの疑問をいっしょに解決したり、がんばりをほめたりする時間を休日に作るようにしています」(30代/10歳児のパパ)

 

中学受験をする子どもにとって、家庭学習は大切な受験対策のひとつといえるでしょう。共働きをしているママやパパが時間を作り、子どもに寄り添ってサポートすることで、勉強に対する意欲が高まるかもしれません。

共働き家庭で中学受験をする際の工夫

共働き家庭ではどのようなことを意識して受験期間を過ごしているのでしょうか。ママやパパたちに中学受験に臨むときの工夫を聞きました。

子ども自身が行なうことを決める

「中学を受験するためには、子ども自身が勉強をがんばるという自覚を持つことが大切だと思います。我が家では、子ども自身が勉強をがんばるという自覚をもてるように、平日と休日の日課表や学習のスケジュールを作り、私たち夫婦が予定を確認してサポートしました」(40代/12歳児のパパ)

 

受験する子どもの気持ちや計画を尊重しながら、ママとパパができるだけサポートをするという乗り越え方もあるようです。共働き家庭では子どもがひとりで過ごす時間もあるので、自分のことは自分で考えて行動できるようにすることが大切かもしれません。

夫婦で協力する

iStock.com/kohei_hara

 

「子どもの中学受験が終わるまで、子育てと家事を分担し、塾の送迎や食事の用意がスムーズにできるようにしています。仕事の時間の調整など夫婦で協力することも、共働き家庭で中学受験をするときの乗り越え方ではないかと思いました」(40代/11歳児のママ)

 

中学受験は家族にとって重要なことなので、子どものサポートや家事を夫婦で協力して行なうとよさそうです。毎日夫婦で翌日の子どもの予定やサポートの仕方について話し合うことを心がけているというパパの声もありました。

サポートサービスを活用する

「共働きをしていると、受験をする子どものサポートが行き届かないことがあるので、サポートサービスをいくつか利用しています」(40代/12歳児のママ)

 

共働き家庭で子どもが中学受験をするときは、便利なサポートサービスを利用するのもよいかもしれません。ママのなかには、家事代行サービスの利用で家事の負担が減り、中学受験のサポートにゆとりを持って臨むことができたという声もありました。

子どもが中学受験をするときに利用したサービス

子どもが中学受験をするときに、共働きのママやパパが利用したサービスを聞きました。

家事代行サービス

「休日は子どもの家庭学習のサポートに専念したいと思い、家事代行サービスを利用しました。週に1度行なっていた水回りの掃除や料理の下ごしらえなどを代行してもらうと、家事に費やしていた時間を子どもの受験準備に使うことができます」(40代/11歳児のパパ)

 

共働きしていると休日に行なう家事が多いこともあるので、勉強をサポートする時間を作るためには家事代行サービスを利用するとよいかもしれません。他には、食材の宅配サービスを利用して、平日の買い物の時間を減らしたというママの声もありました。

ベビーシッターサービス

「保護者の付き添いが必要な模試や説明会が休日に行なわれることもあったため、下の子のためにベビーシッターサービスを利用しました。実家が遠く祖父母を頼れないので、助かりました」(30代/11歳児と8歳児のママ)

 

上の子の模試や入学試験などに付き添うときは、下の子の預け先にベビーシッターを利用するのもよいかもしれません。ママのなかには、小学校と塾の隙間時間に、ベビーシッターの方に子どもの見守りを依頼しているという声もありました。

子どもの中学受験をさまざまな角度からサポートしよう

iStock.com/recep-bg

 

共働き家庭で子どもが中学受験をするときに、さまざまな工夫をしているママやパパがいるようです。受験までのスケジュール管理や塾の送迎を夫婦で協力して行ない、子どものサポートをしている家庭もありました。共働きをしていると子育てと家事の時間の確保が難しいこともあるようですが、サポートサービスなどの利用も考えながら、さまざまな角度から子どものサポートができるとよいですね。

共働き家庭の中学受験のサポートに「キズナシッター」の活用も

共働きをしながら子育てをしているママやパパのなかには「子どもが中学受験をするので、塾の時間までの見守りをしてほしい」「休日に模試の付き添いで出かけるときは、ベビーシッターの方に下の子のシッティングを依頼したい」と考える方もいるかもしれません。子どもの預け先として「キズナシッター」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターは0歳から12歳までの子どもを対象としたベビーシッターサービスです。前日の利用予約にも対応可能なため、急な仕事や用事ができたときの子どもの預け先としても活用しやすいと好評を得ています。

 

専用のアプリから会員登録をし、ベビーシッターの検索やシッティングの依頼、利用料金の支払いまでを一括で行えるので、共働きで忙しいママやパパにも使いやすいサービスといえるでしょう。子育てをサポートしてもらいたいシーンに合わせて、一時利用だけでなく定期利用も行なっているキズナシッターの登録から始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら