インタビュー

【取材】世界的バイオリニスト「ベビーシッターのサポートは不可欠です」

東京藝術大学音楽部首席卒業。留学中のイギリスでは、「情熱大陸」で葉加瀬太郎氏との生演奏に出演。世界で活躍する藝大フィルハーモニア管弦楽団のコンサートミストレス 澤亜樹さんにベビーシッターをご利用の日常についてお話しを伺いました。

 

 

 

キズナシッターをご利用になるきっかけは何でしたか?

 

ベビーシッター自体がどういう感じなのか最初は不安もありつつ、でも頼んでみないことにはわからないと思ってネットでいろいろ探していました。他のサイトとも比較しましたが、なかなか予約がとれなかったり、ちょっと値段設定が高めだったり、あとは近所に住んでいる人がいなかったり・・・。

 

一番重要視していたのはやっぱり資格を持っている方かどうか、というところです。初めてお願いするということもあり、いろいろと不安な気持ちもあったので、まずは資格を持っているベビーシッターさんにお願いしたいと考えていました。キズナシッターは子育てサイトを見ている中で知りました。ちょうど離乳食とか子育てについて調べている時だったんです。

 

それがたまたま私たちが運営する子育て情報サイトの「KIDSNA」だったのですよね。「#私の子育て」シリーズではフルート演奏者として有名な高木綾子さんの記事もご覧いただいたとのことで、ありがとうございます。

 

そうなんです。高木さんは音楽家としても子育ての面でも尊敬する大先輩です。キズナシッターとKIDSNAは同じネクストビートさんが運営している会社だったとは(笑)。後から知ってびっくりしました。保育・子育て分野で幅広く事業展開している会社なのですね。キズナシッターはみなさんがちゃんと資格を持っているベビーシッターさんなので、「ここならいいベビーシッターさんが見つかりそうだな」と思って登録しました。

 

はじめて利用したのが去年の12月。翌月からは仕事復帰をしないといけなくて。もう半年は利用していますね。私のリサーチ不足だったのですが、4月よりも前に仕事復帰してしまうと、4月から保育園に入るための点数が低くなるみたいで。所属先にはもうすでに復帰を宣言したあとで知ったので、これは大変だということで慌てて預け先を探しました(笑)。

 

選択肢としては認可外保育園とベビーシッターの両方あったと思いますが、なぜキズナシッターを選ばれたのですか?

近所の認可外保育園もいくつか見学にいきましたが、あんまり預けたいと思えるような保育園がなかったのが正直なところです。子どもをただ部屋に置いているだけという印象のところだったり、ただテレビを見させておくだけのようなところだったり・・・。保育園によってはこんなところもあるんだなと少しがっかりしました。なのでそういう面でもキズナシッターのプロのベビーシッターさんにお願いできたらどんな風に過ごしてくれるんだろう、という期待は大きかったです。

選択肢としては認可外保育園とベビーシッターの両方あったと思いますが、なぜキズナシッターを選ばれたのですか?

 

ベビーシッターを実際に利用する前はどんな気持ちでしたか?

正直、最初は不安や若干の抵抗もありました。きっとみなさん最初は同じように考えると思うのですが、「いきなり知らない人を家にあげて、知らない人と子どもが自分の家で二人きりで過ごすって一体どんな感じなんだろう。子どもはなつくのかな?」って。でもそんなことも言っていられない状況だったので、まずはお願いしてみないとわからないという気持ちで最初の依頼を送りました。キズナシッターで3人のシッターさんにお願いしていますが、みなさんとってもいい方なので最初のような不安は一切なくなりました。むしろ今は安心してお願いしています。

 

今までのベビーシッターさんの印象に残っている出来事はありますか?

一人目のベビーシッターさんはシッターさんご自身のお子さんももう大きくなられたベテランの方で、手作りのおもちゃをプレゼントくださったこともありました。「こんなの作ってみたのでよかったら食べて~」と煮物をいただいたり、とっても親身になってくださりました。二人目のベビーシッターさんは元気な明るい方で、本をプレゼントしてくださりました。三人目のベビーシッターさんは雰囲気が割と自分と似ているからか、自然と娘もとてもなついています。

 

みなさんとってもいいシッターさんです。報告をすごく丁寧に送ってくださるので、あとから読むのをいつも楽しみにしています。うちの事情をわかってくれていて、いざというときに頼れる存在がこんなにいてくれると思うと心強いですね。

 

ベビーシッターさんを利用するのはどんな時ですか?

私はバイオリニストとしてオーケストラに所属しているのですが、自分のパートの練習やリハーサルのため午前中に活動していることが多いです。家に帰ってからはコンサートマスターとして曲について勉強したりしています。あとはオーケストラに行かない日でもバイオリンの個別レッスンを行うこともあるので、保育園に入る前は大体週3日で4時間ほどシッターさんにきてもらっていました。

 

ちなみに夫も音楽家でクラリネット奏者をやっているので、お互いに土日に忙しいときが多いです。この間もそうでしたが、私も夫も夜の時間にコンサートとリハーサルで二人とも外せないという日があります。そういうときには、ベビーシッターさんに保育園のお迎えからご飯、お風呂、寝かしつけまでをお願いすることもあります。代わりとなる人がいない仕事ですし、私の両親も働いているので、どうしてもというときに助けてくれるベビーシッターさんがいてすごくありがたいです。

ベビーシッターさんを利用するのはどんな時ですか?

旦那様と演奏されたご結婚式のお写真

今後の仕事と子育てのイメージは?

演奏することは大好きなので、もちろんこれからも仕事は続けていきたいと思っています。シッターさんのサポートのおかげで仕事も子育ても楽しくやらせてもらっています。これからも仕事ではもっといろんな人と演奏してみたいなと思いますし、留学していたイギリスにもまた遊びに行きたいですね。

 

お子さんにはバイオリンを教える予定ですか?

いえ、子どもの習い事は特にまだ考えていないですよ(笑)。本人がどういうことに興味を示すかを見ながら決めていこうかなと思っています。活発な子なのでスポーツもいいかもと思ってます。私の両親が音楽をやらせたがってるのでそれもいいかなとも思いますが・・・どうでしょうね(笑)。小学校受験とかもまだまだ全然考えられないですね。

 

ベビーシッターの利用に迷われているママ・パパにメッセージをするとしたら何かありますか?

私自身も初めてお願いする前は不安なことだらけでしたが、今はベビーシッターさんとの信頼関係が築けて、安心してお願いしています。保育園に入る前からいろいろなシッターさんと関わっているからか、保育園に慣れるのも早かったようです。 ( ―たしかに、今日もずっとニコニコでとってもいい子にしてますね。)

 

保育園に行く前ってママ友もいないし、育児の不安とか心配に思うようなことがあったりしたときに、相談できる人があまりいなかったんです。でもシッターさんに出会って、親身に相談にのっていただいたり、寝かしつけの方法とかお手本を見せてもらって、「そうすればいいんだ」っていうことを知れました。子どもとの遊び方がわからない状態だったのが、バリエーション豊富なシッターさんをみてすごく勉強になりました。さすが現役の保育士先生だったり、子育て経験豊富なシッターさんですよね。

 

なにより娘が楽しそうに遊んでいる姿をみてると、お願いしてよかったと感じています。これからもシッターさんにサポートしていただきながら、仕事も育児も楽しんでいきたいと思います。

ベビーシッターの利用に迷われているママ・パパにメッセージをするとしたら何かありますか?

 

澤さん どうもありがとうございました!

 

KIDSNAシッターとは

安心・安全

入会金・年会費は頂いておりません。

万が一の事故やけがに備え、全てのシッターさんは保険加入済みです。

 

登録ベビーシッターは国家資格保有者100%

業界初「保育士・幼稚園教諭・看護師100%」のベビーシッターサービス

登録しているベビーシッターは、全員対面での審査をクリア。

子育て中の分からないことや不安なことも、ご相談可能です。

 

アプリ操作で簡単♪

スマートフォンアプリから、ご希望のシッターさんを探しましょう。

登録ベビーシッターのプロフィール・顔写真・利用者レビューを事前に確認できるから安心。

お願いするベビーシッターさんと事前にメッセージでやり取りできます。

 

KIDSNAシッターの詳細

【料金】

 

入会金・年会費は完全無料。

1時間1,952円〜(サービス手数料20%・消費税込み)

クレジットカード決済対応!(対応カード会社:VISA、Mastercard、AMEX)

 

【時間】

 

〇サービス提供時間 24時間

〇サービス提供日 365日!当日依頼可能!

シッティングは1時間~お申込み可能です。

1時間以降は15分単位で依頼可能。

 

【内容】

 

お子様の年齢 0~12歳

ご提供サービス 個別保育(依頼者のご自宅やご指定の場所)・送迎・病児保育

※医療行為を伴う保育は現時点ではお受けしていません。

※調理・掃除・洗濯など家事全般は現時点ではお受けしていません。

 

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

 

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪

※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

 

アプリのダウンロードはこちら

キズナシッターアプリAppstore

キズナシッターアプリAndroid

 

よくあるご質問はこちら

https://sitter.kidsna.com/help

 

お問い合わせ

KIDSNAシッター事務局
info-sitter@kidsna.com

 

 

キズナシッター

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら